北の大地のローカルドリンク。

道民にはおなじみの味、そう、カツゲン
ヤクルトとピルクルとハミンとマミーと似てるようで似ていない、あの飲み物です。

カツゲン - Wikipedia

数年前から限定品としていろんな味のカツゲンが販売されていて、コンビニやスーパーで見つけるたびに購入しています。

◇◆◇ 過去に飲んだカツゲンたち。 ◇◆◇

そもそも北海道限定発売なのに、さらに期間限定というので、ちょっぴりレア度が楽しめる??


(自分のはてなモノリス投稿分から転載しています)


画像が無かったけど、マンゴーカツゲンも飲んでました。
他にもたくさんの限定カツゲンがあるようです。
画像検索で「カツゲン」で、出てくるいろんなカツゲンたち。

さくらんぼ、ピーチ、シークワーサー・・・、グレープフルーツ、キウイは飲んだかも。
マンゴスチンカツゲン、飲んでみたかった。
・・・だがしかし、果汁は入ってなかったりするんですよねえ。あくまでも乳酸菌飲料です。

派生品として、ゼリー、アイス、ソフトキャンディも。

これからどんな味のカツゲンが発売されるのでしょうね、楽しみです。
また見つけたらどしどし買って飲んで行く次第です。

◇◆◇ 頑張れ! 受験生! ◇◆◇

カツゲンに当て字をつけて、「勝源」。
この時期になると、通常のカツゲンのパッケージが変わります。


お守りにして使える??
工場内にある、勝源神社にお参りしてみてもいいかも???
(見学ルート内に含まれているようです。写真は諸事情で掲載してません)

パックに書いている内容はこちら。(見学希望日の前日までに要予約)
雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館
011ー704ー2329(月〜金 9:00〜17:00) 土日祝日はお休みさせていただきます
お問い合わせ 雪印メグミルク(株)北海道統括支店
コミュニケーションセンター 011-704-2815(年中無休9:00〜19:00)