エア旅行からリアル旅行へ。

先日つぶやいたとある診断メーカー(2011.2.25現在削除)の結果。


北海道民としては勝手知ったる地元旅。多分に漏れず、実際に経路をはかってみる事に。

◇◆◇登別地獄谷の湯けむりへの運転ルート◇◆◇


走行距離 1,743 km 所要時間 1日と15時間。最後の観光地はご近所じゃないですか!
さすがにこのルートをそのまんま行くのはつらい。
だって、オホーツクライン往復ですよ???
前後を入れ替えて今年の旅行予定に加えてみようかと。行ってないところもあるしね。

◇◆◇旅行は行くまでが楽しい。◇◆◇

日替わりなので、今日も計画(違う)を立ててみる。

alfalfa_lucerneは3泊4日の北海道旅行へ!→函館山展望台→羊ケ丘展望台→ノシャップ岬→雷電/朝日温泉→サッポロビール園→帰宅! http://shindanmaker.com/78938 #sh_to

何この一本道・・・。しかも結構メジャーどころだなぁ。

折角だし、各観光地ごとに私の旅行の思い出も綴ってみる事にする。半年かけて道内の道の駅全108駅を制覇した事が懐かしい。


函館山展望台
近く(それでも200km)なので、桜の季節には毎年のように出かけています。小学生のときの修学旅行先でもあります。
規定の距離より超過しているという事だったので、3年間だけのお試し旅行先でした。室蘭近辺の小学校はだいたいが札幌でした。
今は、やっぱり札幌なのでしょうか。
あれから数十年ぶりに展望台で夜景を見たのは2年前の11月28日。クリスマスイベントの花火を山から眺めました。
http://www.334.co.jp/jpn/


羊ヶ丘展望台
羊がいっぱい。ジンギスカンが食べられます。ちょっとシュール?
札幌の街並みを望める有名なクラーク像はここにあるので、道外旅行者の方はお間違えの無いように。
北海道大学構内にあるわけじゃないんですよ。胸像があります。
さっぽろ羊ヶ丘展望台公式WEBサイト


◆ノシャップ岬
稚内にある有名どころの2つの岬の左(西)側。漢字で書くと、「野寒布岬」。
北海道根室市には「納沙布岬」という名前の岬がありますが、こちらは「ノサップ」と読みます。
(地名の由来は、アイヌ語の「ノッ・サム」(岬の傍ら)から)
北海道の地名はアイヌ語由来のものが多数なので、結構似通った地名が多いです。
とんねるずが歌っていた人情岬は根室市の方ですね。


2000年に北海道海上保安庁主催の岬スタンプラリーに参加したのが初めてのノシャップ岬観光。
父のスタンプ旅行につきあったのが記憶にうっすらと。

そのときは早朝6時だったので、お店も開いていなく、スタンプ押しただけだったような・・・。


同じラリーに参加していた方のサイト。制覇一番のりだって。凄い。
http://www.geocities.jp/tabiasi/srally.html


ノシャップ岬 – 一般社団法人 稚内観光協会公式サイト


雷電/朝日温泉
雷電国道は奇岩がたくさんあります。この道は運転するより助手席で眺めるのがいいですね。温泉は行った事が無いなあ。
http://dns.d-science.jp/asahionsen.html


サッポロビール
ジンギスカンとビールが楽しめます。ケッセルホールの巨大なビール釜は圧巻です。
レンガ作りの建物とツタの這い具合が歴史を感じます。
サッポロビール園|ビールのふるさと・ビアカントリー:(注意:BGM流れます)




手軽におもしろwebサービスが作れるっていいですね!!
診断メーカー