大人の自由研究クロージングパーティ(2011.9.10)に参加した。


「大人の自由研究」ってどういうのかと言いますと、
twitter道民部内一部クラスタで行なわれたイベントです。
学生時代の夏休みにあたる7月下旬から8月末(北海道はちょっと短い)の期間に作成して展示する、ゆかいな催し物でした。
ATNDはコチラ→大人の自由研究クロージングパーティー : ATND
面白そうな匂いを嗅いでしまった私も出しゃばっております。


◆◇◆ みんなの自由研究について、ちょっと感想なんか書いたりなんかしちゃったりして。 ◆◇◆

略して、「みん研」。(←これが書きたかっただけ?)
当方、北海道の道南の片田舎に住んでいるため、開催中(平日)は札幌の展示は見られないんですよね…。
それでこのクロージングパーティが皆さんの作品を見られる唯一のチャンス!
そんなことまで考慮いただいているなんて、ス・テ・キ!!!


毎度毎度のへんちくりんな前置きはともかく、総勢11名の作品でございます。
(堂々と)撮影をさせてもらいましたので、PC内の保存画像を見つつ当時を振り返りながら書いてみようと思います。(順不同、敬称略)

尚、諸事情により作品本体の掲載を控えさせていただきます事をご了承願います。


1. @hadzimme:「想いつづける木」
 お店のドアを開けるとそこにある白い箱。電子回路で制御されたLEDと光ファイバーが織りなす光の芸術がそこに!



2. @oika:「世界のoikaさんとトモダチになりたい!」
 始まりは一通の非公式RTからだった。ワールドワイドな作品。あなたも自分に近い誰かを探してみませんか?



3. @015oiko:「クラゲのすすめ」
 今回のイベント主催者、クラゲ大好き。綺麗な写真と可愛い手書き文字とセンス溢れるレイアウトで綴っています。



4. @sassysessy_jp:「さっぽろテレビ塔
 ワイヤーワークでの札幌テレビ塔。こういう催しものだけでなく、日常的にも数々の作品製作をしているそうです。なんと、メイキングや設定資料まで展示w



5. @akiki3:「夏の思い出」
 夏は気ままに撮影旅行。綺麗にアルバムにまとめてあります。展示もコルクのスタンドで。愛犬がカワイイ。



6. Melting Snow:「普段使いの小物たち」
 普段使いっていつもそんなことを?っていうような可憐な作品の数々。和服にも合いそう。



7. ツルピカハゲまる子:「死と変容
 壁一面に貼りだされた作品(アート)群。あなたが気になる作品はありましたか?  

というか、名前と作品のミスマッチ具合が・・・



8. miya☆miya:「あの頃のnow」
 カラフルな作品。制作者の芸術的センスが鮮やかに表現されています。



9. @shin_go:「テーブル・ベンチ・ドッグサークル」
 あれ、10人しか展示が??? あった、ありました。お店のモノと思ってたら、なんと発表作品!木目の模様がワンコに見えるとおっとのひと。おおう、本当だ!!



10. @hejihogu:「室蘭登別観光マップ」
 なんだかんだ言いつつも参加してくれるおっとのひと、id:hejihogu。体調悪いのに頑張ってくれました。そしてここから始まる、とめどない妄想企画が出るのはまた別なお話。



11.@alfalfa_lucerne:「ぼくのえにっき。+1(プラスワン)」
 拙作。自由研究と言えば「絵日記」だろ、JK。ってことで、絵心なんてそっちのけ。せっせと書いてみました。それだけじゃさみしいので、オマケも付けました。
 拙作紹介用エントリ:大人の自由研究。 - ショムぐらし。
(ちょっとだけ宣伝させてくださいな)


◆◇◆ オイコ飯とは ◆◇◆


パーティーと言えば、美味しい食べ物、飲み物!
そう、TLで気になっていた人も多いでしょう、@015oikoちゃんが作る、オイコ飯。

本人、謙遜でおっしゃっていましたが、いえいえいえ、大変美味しゅうございました。
というか、このために参加したと言っても過言ではありません。


そして、それだけではありません。マスターが作る料理も負けていませんよ。
牛すじ煮込み、ほくほくじゃがいも、BIGしゅうまい、サラダ、ワンタンスープ・・・
どれもこれも美味しくいただいてきました。

◆◇◆ ひとりweb上反省会 ◆◇◆

そろそろ読むのも面倒になってると思うので、箇条書き。(本人も書けることが無い)

★ 今回の作品について

  1.下絵はしっかりする。(いきあたりばったりで書かない)
  2.未来日記はほどほどに。(予定だけでも書いてみてたの)
  3.(身内に)無理強いはしない

★ パーティ参加について

  1.名刺作ったのに配らなかった。(フォローだけはしてある)
  2.もう少し作品を撮影しておいたら良かった。
     (店内オブジェとかはどうかと思って控えた)
  3.ワンコはかわえかった。(反省じゃない)

1については、宴の間に簡単な自己紹介とかあるのかなーとか勝手に思ってたので、積極的には動かなかったのと、ご飯が美味しかったので夢中になってしまったのと。
(そういや、主催者キッチンに出ずっぱりだったじゃないか)
ここで人見知り発動してしまったのが、イケてない原因。

★ 次回以降の作品発表(あったらいいな)について

  1.工作するかな。(ネタだけは用意した)
  2.お店の機材に頼らない (電源お世話になりました)
  3.「大人の作品」を目指す。 (え?)

◆◇◆ アンコール展示 ◆◇◆

そんなこんなで大盛況に終わったイベント。
「えー、今知ったよ」「その時は忙しくて」「ちょっと場所が」
そんな貴方(貴女)にも大ニュース!
以前から告知されていましたが、場所を変えてのアンコール展示が今週10/3より開催されています!!

お近くにお住まいで、興味のある方はぜひともご覧になってくださいませ。
「百聞は一見に如かず」です!!


展示期間:10/3(月)〜10/10(月) 
場所:cafe、nesco  営業時間は11:00〜23:00、木曜定休。
お店HPはコチラ→http://www7b.biglobe.ne.jp/~nesco/pc/index.html
美味しい食べ物を食べながら制作者の作品を鑑賞してみてはいかがですか?
食欲の秋に、芸術の秋。 「一挙両得」ですよ。


そして、我々も行ってみたいなぁ。。。なんてw