週末の正しい過ごし方とは(仮)

最近の流行として、こう言う場合の「(仮)」というものは永遠に取ることにならないものである。
「(仮)」も含めて本タイトルとしての意味をなすものにすべく、ある意味ネタとして確実に、こうしておけばたとえ本題と内容が合致しなくなり、支離滅裂、阿鼻叫喚、試行錯誤の文章を書き連ねたあげく、やおい(ヤマなし、オチなし、意味なし)となっても「どうせ(仮)なんだからね・・・」などという逃げ道に使える事の出来るすばらしい位置づけとなる表現である。


上記の事は全くそのとおりで、頭の中の文章を整理しないで出すとこのようになるといういい見本です。
ちょっと2日ばかり更新をやめてしまった言い訳にも何もなっていない戯言です。

◇◆◇ とあるへじ家の三連休 〜2日目〜 ◇◆◇

今夜はクリスマスイブ。
おっとのひとのイメージには「クリスマスにはシチュー」というのがあるらしい。



本人曰く、「テレビはあまり見ない」とは言うが、幼少期に見たものというのは深層心理下にずいぶんと蓄えられるもので、
たとえそれほど見ていないという表層心理上の記憶も不確かであり、
私が思うには、ハウスシチューの刷り込みが成功した一例だと思っている。


そして一般的な定番、「クリスマスにはチキン」というのとで今夜のメニューがすんなり決定。


で、やっぱりケーキも作りましょうか、ってことになって、夕飯前にスポンジを作る。
ここで へじくんママ、登場。オーブンを使って焼いてくれました。

次はシフォンケーキっぽくしてみようと二人で計画を練る。



ここのレシピを参考にしてみようかな!
シフォンケーキ王国!


ふむふむ、卵白でメレンゲを作って混ぜ込むのか・・・。余裕があれば年末あたり作って試食会をば。


基本、私は料理は上手ではないので、レシピに頼りまくりです。
インターネット、ありがとう。

◇◆◇ 続・北の大地から送る食欲日記 〜あるる編〜 ◇◆◇


昨日は刺身にしたホタテをフライに仕上げ、(保存がね・・・美味しいうちに食べたいし)
周りをショウガ醤油で甘く煮付け、副菜とし。
チキンは買い出しの際にお惣菜で程よい香りを醸し出していたのでチョイス。
(これでもいいということになったので。チキンは義父の意見が反映)




生クリームを作って、イチゴをトッピング。1パックじゃ全体は覆えないけど、コレくらいでいいんじゃないかな、うん。
今晩もセイコーマートで買ったワインでカンパーイ♪

ワインに関してはおっとのひとが選んで甘めで飲みやすいのを選択してくれるので、私でもさっくりいけます。でもすぐ赤くなって、酔いが回るので少しだけ。

ワインを飲もう〜 セイコーマートでw - 北の大地から送る物欲日記

◇◆◇ あるるさんの憂鬱 ◇◆◇

三連休、最終日。
パトラッシュ、ぼくもう疲れたよ・・・




ということで、鍋です。
こないだ作ってもらって美味しかったので、
カラダも暖まる、ショウガ鍋です。

食材を用意し、



ショウガはコレくらい・・・かな?
と思ったら、風味が少したりませんでした。
(「1かけ」って微妙でわかりづらいw)



煮込む・・・あ、具があふれてる!仕方ないので、スープを別に移して・・・



残りの具材を投入!!


今日のお昼には雑炊として最後までしっかりといただきました♪


参考レシピ
青ねぎたっぷり豚しょうが鍋のレシピ・作り方|豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉や白菜を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】



◇◆◇ そしてタイトル(仮)に戻る ◇◆◇

結局我々は週末をどのように過ごしていたのかがコレ。


私は貯めに貯めていた録画アニメを一気試聴、おっとのひとは休日スイッチその2が入ったため、一日中寝こけてました。
レグザさんの予約連続録画設定がうまく行かないようで、深夜アニメはことごとくぶつ切れ状態・・・
(こないだもそれでギギギな状態。うさぎドロップ、No6は最終話が無いという・・・。)



何が正しいのかは「人それぞれ」ってことで。
(これもよくあるうやむやにさせたい一般論として使われているもの)